2005年07月30日

乾燥1日目のピンキーちゃん

丸一日乾燥させたプルメリアの苗ピンキーちゃん

乾燥させ始めて

丸一日経ったピンキーちゃん

しわしわになってきました

説明書には

「しわがついても問題ない」

と書いてあるので

つとめて気にしないことにします


たぶん4〜7日水を絶つことによって、その後土に植えたとき

根が活発に育ち始めるのかな?という推測

ここはプロである仲田園芸さんの言うとおりにしてみようと決めました

ピンキーちゃんの今年の目標は、しっかりと根を生やすこと

育て方の方針もなんとなく決めていて

肥料は根が育つカリを中心に与え、根に栄養が行き渡るよう

出てきた花芽や葉っぱは、しばらくの間摘み取ろうと思います


ってゆーか、そこまでいけばいいのですが〜〜〜^^;

たった1日乾燥させただけでここまで変わってしまうと

やっぱり不安になってくるのでした

乾燥させる前と、次の日のピンキーちゃん



posted by ななこ at 13:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの苗ピンキーちゃん

モーガンちゃんご乱心!?

今朝もモーガンちゃんの姿を見ようと、ベランダへ

な、なに!?

白地にピンクの縁取りが可愛いモーガンちゃんが・・・

プルメリア モーガンちゃんが変!

どっピンクに! |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?

モーガンちゃんに一体何が起きたっていうの??

あわてて、ネットで原因を調べはじめる私

「花」「色が変わる」「濃く」・・・いろんなキーワードで検索してみる

だけど結局、はっきりした原因はわかりませんでした

ただ「色が変わった」=「病気」ではないみたい

いろんな話を聞いて「ストレス説」が一番有力な感じがします

沖縄から東京へやってきて気候も違うし

ベランダのコンクリートの上に置いたりしてるから

今が一番ストレスたまっているのかも。。。


プルメリア モーガンちゃん別アングル

自然に元通りになることも

あるらしいので

ストレス解消法も考えつつ

様子を見ることにします

根っこも少し窮屈かも

来週あたり

植え替えしてあげようかな




posted by ななこ at 12:43 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの鉢モーガンちゃん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

