2005年08月06日

さび病。。。

先日「葉っぱに点々ができて、裏返すと花粉のようなものが見える」と

日記に書いたところ、プルメリアの先輩みかさんさんから

それは”さび病”だということを教えていただきました

さび病の葉っぱ

上は一番状態の悪い葉っぱで、穴が空き始めていました

この穴、私はてっきり日焼けだと思っていたのです

穴があいていなくても、他にも点々があって裏を見ると花粉のような菌(?)

がついた葉っぱがたくさん見つかり

さび病の葉っぱ

この花粉のようなものが他の葉っぱにつくと

さび病がうつってしまうので、葉っぱを取り除かなくてはならないそうです

ということで・・・


取り除いた葉っぱ・・・

写真は4枚ですが

実際には7枚もの葉っぱを

取り除きました



で・・・


さみしい姿のモーガンちゃん

葉っぱが2枚だけになりました

・・・(。>_<。)


葉っぱの芽

新しい葉っぱが上がってきつつ

あるのが救い。。。

しばらくは、ちょっぴり寂しい姿の

モーガンちゃんです


さび病ってどうやって防ぐんだろう?調べてみました

植物によって違うようで、はっきりとは分からなかったけど

1.チッソ過多だと軟弱になり感染しやすくなるので、肥料はバランス良く

2.風通しを良くし、加湿に注意

3.4〜10月の発生時期に薬剤を散布し予防する

などが挙げられていました


参考サイト

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki10.html

http://www2.wbs.ne.jp/~garden/garden.sick.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/byouki/sabi.html

感染してからでは、葉っぱを取り除くくらいしか方法がなく

とにかく予防!だそうです


さび病に効く薬剤

早速さび病に効くという

武田マンネブダイセンM水和剤

を買ってきました

新しい葉っぱが感染しないよう

予防です




posted by ななこ at 22:29 | 東京 ☀ | Comment(28) | TrackBack(3) | 05年夏プルメリアの鉢モーガンちゃん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

