2005年07月29日

水上げしたプルメリアの苗 ピンキーちゃん

ピンクプルメリアの苗の名前はピンクちゃんになるところでしたが

もしかしたらピンクじゃないかもしれないので、ピンキーちゃんにしました

苗をカットせずにそのままお水につけていたんだけど

説明書通り4・5時間ほど経ったところで苗を観察したら、お水を吸ってる気配ゼロ

やっぱり沖縄から届く苗(たぶん新鮮)と

ハワイから届く苗(少し時間が経ってる?)では、育て方が違うのかな?

思い切って苗の下の部分を、熱湯消毒した包丁で少しだけカットしてみました

だんだん我流になってくるのが私の悪い所

プルメリアの苗の切断面

まる一日ちょっと

水につけておいた苗

(説明書には4・5時間と

書いてあったけど

またまた我流です)

幹を触ると明らかに

水を吸って硬くなっています


プルメリアの苗の表面

そして幹の表面には

白いポツポツ

これは根の赤ちゃんのようです

表面からも

根が生えてくるんですね

知らなかった。。。


プルメリアの苗の先端

先端部分は

特に変化なし

いつも滲み出た樹液のようなもので

テカテカしています


説明書によると4・5時間水上げした後は

風通しの良い日陰で4〜7日ほど乾燥させるそうです

このあたりで軌道修正しなきゃ

水から苗を揚げて、暗くて蒸さない場所に置いておきました



posted by ななこ at 12:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの苗ピンキーちゃん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。