2005年07月29日

プルメリアの鉢 モーガンちゃんの5日目

今朝のモーガンちゃんです お花が元気良く咲いています♪

2005年7月29日のプルメリア モーガンちゃん

小さな花芽がいっぱい

今日で終わりそうな

花びらが2つほど

だけど小さな花芽が

いっぱい上がってきてました!


葉っぱの焦げたような部分

これは初めからあった

茶色い焦げたようなシミ


葉っぱの焦げたような部分

今朝見るともう一ヶ所

シミが増えてました

気になったので調べると

ただの日焼けのようです

ホッ・・・


土の様子

昨日はあんなに

カンカン照りだったのに

昨朝あげた水で

土はまだまだ湿っています

どうやら

水持ちのいい土みたい

それとも根があまり

水を吸っていないのかしら?




posted by ななこ at 14:07 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの鉢モーガンちゃん
この記事へのコメント
はじめまして。キレイな花ですね!
私もつい最近プルメリアの苗(棒)と鉢の栽培を始めて成長日記をつけ始めました
棒のほうはなかなか根がでなかったり腐ってきたりして毎日ヒヤヒヤしてます
Posted by mochi at 2005年07月29日 14:47
mochiさん、私も不安だらけです
特に苗の方は難しそうだから・・・
コツなど分かってきたことがあれば
いろいろ教えて下さいっ
Posted by ななこ at 2005年07月30日 00:04
どうも〜、楽天でお世話になっておりますALOHA王妃でございます。
我が家のプルメリア様にも斑点がではじめました(T0T)
何かの病気にかかっちまったのでしょうかね・・・
他の元気な葉っぱに移るんだったら困っちまいますわよね。。。
Posted by ALOHA王妃 at 2005年07月31日 14:45
はじめまして(*^_^*)
モーガンちゃんとっても可愛い色ですね♪
これだけ高さがありお花も咲いているのでお値段も結構なものだったのでしょうね〜?
私も先日プルメリアの苗木を入手して水に浸けてあるのですがなかなか根が出てくれません。
切り口に蝋のようなものが塗ってありそのまま浸してあるのですが、その部分はカットした方が良いのでしょうか?
Posted by LADYBIRD at 2005年08月01日 13:32
ALOHA王妃さん、こちらまでありがとう!
王妃さんとこも斑点?うちと同じやつですか?
うわぁーなんだか不安!移るのだったら・・・(;_;)
しばらく見守ってみます
何か分かったらご報告しますね
Posted by ななこ at 2005年08月01日 17:09
この記事を書いてからずいぶん時間が経っていますが、コメントさせてください。私も1か月前くらいからプルメリアを育て始めました。白だと思われる方は葉が5枚ほど出ていて、(到着後1枚、葉が黄色に変わり、枯れて落ちました。)ピンクと思われる方はただの棒状。問題は白の方で葉に黒い斑点が出てきてしまい、葉が死んじゃうんじゃないかと心配しています。。。
 最近、1週間ほど前に肥料をあげたので、それが影響しているのかな、など心配ばかりなので、読んで勉強します。
Posted by Masako Hebert at 2010年05月21日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

