2005年08月05日

プルメリアの苗を鉢に植えます

plu1_048.jpg

1週間乾燥させた

プルメリアの苗

ピンキーちゃんです

切り口がかなり干からびてます


plu1_049.jpg

鉢に植え替える前日の夜

発根促進のため

一晩だけHB101溶液に

漬けておきました


plu1_050.jpg

次の日の朝

いよいよ鉢植え作業です

鉢は大きいほど

成長が早くなる

(5〜7号鉢が適している)

と書いてあったから

用意したのは7号鉢 です

まず鉢底石を入れました


plu1_051.jpg

土入れ器

杯数を数えながら

バケツにパーライト

入れました

パーライトはとても軽くて

ふわふわ

発泡スチロールの粉みたい


plu1_052.jpg

これは バーミキュライトです

これまたとても軽くて

さらさらしています

パーライト

半分の量だけ入れました


plu1_053.jpg

ピートモス

水ごけで作った腐葉土の

ようなもので

黒くてしっとりしています

パーライトと同じ量入れました

あと 緩効性肥料

少なめに入れました


plu1_054.jpg

ミックスした土を

7号鉢


plu1_055.jpg

発根促進剤のルートン

初めて使ってみます

どんなものだろう?と

開けて見ると

片栗粉みたいな白い粉でした


plu1_056.jpg

切断面の周囲を湿らせて

粉衣させればOKらしい

こんな感じ??


plu1_057.jpg

ルートンの粉が落ちないように

気をつけながら

用土に差込みました


plu1_058.jpg

この用土、ものすごく軽いです

ふうっと軽く吹いただけで

土が飛んじゃうくらい

料材開発株式会社さんのHP

の情報を元に

ずっしり重い富士砂

被せてあげました

水をたっぷりあげて完成!!

元気に育ってね〜〜〜☆




posted by ななこ at 23:43 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの苗ピンキーちゃん
この記事へのコメント
こんにちわ〜
ピンキーチャンは順調ですか???
あたしんとこのは、なんだかブヨブヨしてきたのですが・・・
とりあえず、今は水から出してるけど、これからどーしていいものやら・・・
Posted by tamago525 at 2005年08月22日 16:30
はじめまして♪
プルメリア検索からやってきました。
本日アットマークエクスプレスさんよりプルメリアの苗木が届きました。
先月「オオシロ樹木」さんから大苗を購入し育てていますが、最初からやるのは初めて・・・
ブログ参考にさせていただきます!

アタシも成長の記録をブログで公開していきたいと思います。

分からない事があったら教えてください♪
Posted by あおっち☆ at 2005年09月07日 21:52
はじめまして。プルメリアの挿し木が届いたのですが挿し木の上と下に発根剤(メネデール)が付けてあってこれを100倍に薄めてお使い下さい。って書いてあったのですが...どうしていいかわからずメールしてしまいました。
Posted by リサッペ at 2007年08月19日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

