2005年08月06日

さび病。。。

先日「葉っぱに点々ができて、裏返すと花粉のようなものが見える」と

日記に書いたところ、プルメリアの先輩みかさんさんから

それは”さび病”だということを教えていただきました

さび病の葉っぱ

上は一番状態の悪い葉っぱで、穴が空き始めていました

この穴、私はてっきり日焼けだと思っていたのです

穴があいていなくても、他にも点々があって裏を見ると花粉のような菌(?)

がついた葉っぱがたくさん見つかり

さび病の葉っぱ

この花粉のようなものが他の葉っぱにつくと

さび病がうつってしまうので、葉っぱを取り除かなくてはならないそうです

ということで・・・


取り除いた葉っぱ・・・

写真は4枚ですが

実際には7枚もの葉っぱを

取り除きました



で・・・


さみしい姿のモーガンちゃん

葉っぱが2枚だけになりました

・・・(。>_<。)


葉っぱの芽

新しい葉っぱが上がってきつつ

あるのが救い。。。

しばらくは、ちょっぴり寂しい姿の

モーガンちゃんです


さび病ってどうやって防ぐんだろう?調べてみました

植物によって違うようで、はっきりとは分からなかったけど

1.チッソ過多だと軟弱になり感染しやすくなるので、肥料はバランス良く

2.風通しを良くし、加湿に注意

3.4〜10月の発生時期に薬剤を散布し予防する

などが挙げられていました


参考サイト

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki10.html

http://www2.wbs.ne.jp/~garden/garden.sick.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/byouki/sabi.html

感染してからでは、葉っぱを取り除くくらいしか方法がなく

とにかく予防!だそうです


さび病に効く薬剤

早速さび病に効くという

武田マンネブダイセンM水和剤

を買ってきました

新しい葉っぱが感染しないよう

予防です




posted by ななこ at 22:29 | 東京 ☀ | Comment(28) | TrackBack(3) | 05年夏プルメリアの鉢モーガンちゃん
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。ALOHA王妃改めsunimichiでございます。
その後、プルメリアの調子はいかがでしょう?
我が家のプルメリアは幹の部分がブヨってきておりまして、もうどうにもこうにもお手上げ状態になりはじめました(T0T)
という事で更新を怠ってしもうた。。
思えば、水栽培の時は元気だったのに鉢植えに変えた途端にみるみる成長が遅くなってたような。

ムズいですな・・・・・・。。
Posted by sunimichi at 2005年08月26日 18:29
僕はアメリカに37年間住んでいました。サンフランシスコで長い間プルメリアの育て方を研究し、ここ数年日本でも栽培をしています。日本での栽培方法も大体解りました。現在800鉢位育てています。今すでに50鉢ぐらい花が咲いています。大きいのは1メートル以上のもあります。
プルメリアの栽培頑張って下さい。
プルメリア浜ちゃん
Posted by プルメリア浜ちゃん at 2006年05月12日 18:47
はじめまして!!
私もこの春からプルメリアを育てています。
とっても元気だったのに突然葉がしおれてきて
ネットでいろいろ検索して遊びに来ました。
お花も咲いてるなんてうらやましいです。
うちはまだまだ先の話みたいなので
根気よくがんばっていこうと思います、。
また遊びにきますねー
Posted by kikkoro at 2006年07月19日 13:48
はじめまして☆
私も昨日、沖縄の園芸店でプルメリアの苗を購入しました!
ガーデニングの知識は全くゼロで、しかも福井県という雪国に住んでいる事もあり無事花を咲かせる事ができるか不安でいっぱいです。。。

ななこさんみたいにかわいいお花を咲かせる事ができるよう、愛情もってがんばります☆
また見にきますね!
Posted by piyo at 2007年01月06日 08:46
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<

誰でも簡単!アクセスアップ!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート at 2008年03月14日 18:25

ぷにっぷにのパイパソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペロペロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシオ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニュプニュプしたらま〜たシオ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://jam.tsukimisou.net/6ycvk68/
Posted by つるマソサイコーすぐるwww at 2009年08月08日 11:43

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/gjewh6i/
Posted by ネコミミモード突入www at 2009年08月15日 06:13

>しゅうへい
オレはS な セ レ ヴになかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたよ(笑)
焦らされ過ぎてザ〜汁 が シオ吹きみたいに出た時は 気 持 ち よ す ぎ て 失 神 す る か と 思ったwwwww

つーか男でもあんな風にイけるんだなぁwwwマジであれは一回は体験しといた方がイイね!!ヽ(*´ー`*)ノ

http://TmO%2eOmetrorO%2eCom/bte3p3i/
Posted by ぷっしゅぱぁぁぁ!!!! at 2009年08月21日 12:54

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふ ェ〜らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ ム〜コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふェ〜らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.protobem.com/j8ww14h/
Posted by ぷにゃぁぁぁっちゅ!!!! at 2009年08月28日 23:55

ココに舐め女って呼ばれてる有名なふぇらっちょ大好き女がいるらしいので突撃してきますたwww
http://erin.YUMEnokuni.net/6a-txby/

それっぽいユミって名前の女と会ってきたんだが
「今までなめた数は120本くらいかなぁ?(*´∀`*)」って言ってたからたぶんコイツで間違いないwww

とりま3回くらいお口でヌいてもらったよwww
ザ ー メ ンを一滴残らず飲み干してたのにはちょい引いたけどwwwww
Posted by いってきましたよー at 2009年09月04日 08:43

いつもマイチニューポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、フェ−ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿道チロチロとか耐えられんわwwwww
これに勝ったら報酬 5万が10万になったんだけどな〜!!(;*´Д`*)

http://goM.chuebrarin.com/qyygh57/
Posted by めちゃ楽しかった♪ at 2009年09月12日 10:26

この前まで 童 帝 だったんだけどマ■コ汁ってウマすぎだろっ!!(゜д゜)
夢中でちゅぱちゅっぱしてたら、相手がイキすぎて痙攣してたのにはビビったがwwwww

しかしなめてイかせ続けりゃ満足して金ポンポン払ってくれる女って結構いるもんだねぇwww
http://bull.wAoooon.net/4695th6/
最近はココで甘い汁すすりまくってるわwww(いろんな意味でwwwww)
Posted by ぐっさん at 2009年09月18日 23:14

うおおおぉぉっ!!やっぱり札 束って実際見るとすげぇーーー!!!!

オレはお 姉 さ まやセ レ ブの望む通りにチ-◎-ポいじられてただけなんだけどなぁwwwww

仕事クビになってニート化してたんだが、これなら金には困ることナッシングwwwww

つーか前より給料多くなってたし!!!!(゚∀゚*)

http://qurl.com/14z5g
Posted by オラオラオラオラオラ!! at 2009年10月03日 04:55

ブルンブルンのデカパイをユサユサ揺らしながら来たサユリちゃん【 バストのサイズはHカップ!!!! 】
騎 乗 位でバインバイーーンと上下するおっぱいはマジで圧巻wwwww

つかパ◎ズリしてもらったらムスコが見えなくなったくらいだしなwwwww
もうデカすぎて笑うしかなかったわwwwww

http://roll.scantyend.com/4em-e76/
Posted by 有馬サトル at 2009年10月03日 09:34

高級フランス料理ディナーごちそうしてもらえるし!!wwwwww
ベッドじゃ手 こ き&フ ☆ ラ&パ イ ☆ リの三段攻めだし!!wwwww

やっぱ金 持 っ て る 熟 女 セレブを選んで正解だったわ!!
つーかフツーに現 金 9 マ ンも貰えちゃったしな!!ウマ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!!!

http://beem.bolar.net/fi8v2o1/
Posted by ↑テンションあがってきた!! at 2009年10月13日 07:16

オッサンらしく若いコはイかせまくってやる!(`・ω・´)
・・・って気合入れてたけど反対にイかせられまくりな件wwwww

つか最近のコって腰 使 いとかフ○ラとかうますぎるわ!www
オレがやったことといえば「ア"ー!ア"ー!」って悶えてたぐらい(笑)
これで8万もらえるんだから楽な仕事だなwwwww

http://mao.acmahsjfms.com/98e530o/
Posted by ダンディ村田 at 2009年10月24日 03:19

ギェピーーーー!!!!!!!!!
エッチできるのが楽しすぎて通帳まったく見てなかったよ!!!!
気が付いたら口座に200万貯まってたしな!!!!
今月もすでに5人とズッコンバコンしてるからまーた50万くらい貯まるわwwwww

てか俺はおにゃのことエッチしたいだけなのにムダに金が余って仕方ねぇよ!!!www
誰か使い道教えてくれーーーー!!!!!ヽ(´Д`)ノ

http://des.hun-kun.net/xlcyafx/
Posted by ダイナマイト五郎 at 2009年11月15日 11:13

例のコスプレイヤーの子、普段は声聞き取れないくらいおとなしいのに
ハルヒのコスさせたら急にキャラ変わってめちゃ攻められまくったよ!!(*゜∀゜)=3ムハァ

「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら手コ-キ&タマ-舐めの嵐だもんなwww
最後クチお*んこで根元から吸い出されてゴックンしてもらったよーーーwwwww
コスの力パネェwwwwwwwwww

http://GorIoYaJi.net/gun/qvohl20/
Posted by せいよくん at 2009年11月27日 08:06

ふぁぁぁぁぁ!!!!足コーキ、さいこぉぉぉぉぉっ!!!!www
マニアックかなーと思ってたけどめちゃ気持ちいいじゃんかよ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

最近ハマりすぎて毎回ナマ足でシッコシッコしてもらってるしな!!!!www
ここってSな子が多いからお願いしたらみんな喜んでやってくれるんだよねwwwwww
↓↓
http://KOREIKURA.net/same/-8mqx0z/
Posted by 谷口さん at 2009年12月01日 23:51

パイオツがBIGサイズのアミちゃんにパイ*ズリしてもらってきますた!!!!
ふわふわマシュマロおぱーいが気持ちよすぎてザーメソ出しまくったしwwwww

ていうかオパーイにかかったザーメソ舐めてるあみちゃんがエロすぎるwww
マジ何発出してもボッキングとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://ome.world-wife.com/584a2w-/
Posted by 夜之課長 at 2009年12月05日 06:39

2人組のおねいさんに何発もヌキヌキされまくった!!!!

しかも勃たなくなったらボッキ→発射→前立腺→ボッキ…の繰り返しでチOコ壊れるかとオモタしwwwwww

1回10万はめちゃウマだけど、
こんなの毎回やってたら俺インポになるんじゃねぇか?www(`・ω・´;)

http://mav.bnpnstore.com/lf7iuey/
Posted by パンパース at 2009年12月12日 08:26

27歳のおねーちゃんに8万円で買われてきたYO!!!
ま ○ こがスッポンみたいに食いついてきて超キモチよかった!!!
3回連続中 出 しセク−スやってようやく解放してもらえたよ(笑)
http://hong.findeath.net/95kkn8p/
Posted by もっちゃん at 2009年12月19日 04:44

目隠しさせられて、足の先から耳の裏まで全身舐められまくり!w
気持ちよすぎて、ちょっと口から泡出たわ!ぎゃははは!!

てか、毎回7万貰えるのは良いけど、こんなん続けてたらドMになってしまうてwww
↓↓↓↓↓↓
http://yes.xiexiexie.net/q74ipba/
Posted by ジョナさん at 2009年12月31日 05:27

真珠みたいに真っ白なお股と桃色濡れマXコってのに
すげぇムラムラきて、ひたすら舐めまくったわwwwww

しかも「いっぱい舐めてくれたお礼♪」って5万渡されたし!!
クン二だけでこんな貰えんのかwwwww

このサイト
http://backblack.net/ana/k677m3i/
Posted by じゃらんじゃらん at 2010年01月09日 19:17

初の逆 援 助やったけど、こんなエロい女おるんかい!
どっちに入れる?ってムスコにお尻すりすりしてきて
オレ、無我夢中でハメハメしてもうたわ!笑

しかも両穴になか出ししまくったのにめちゃ喜んでたでwww
http://grieh.net/abs/tqm01xo/
Posted by パンダおやじ at 2010年01月19日 05:45

まさかこの歳で女を抱いて金が貰えるとは!!
http://xabrina.net/don/-gqngpz/
この前とか「おじさんのおちんちんきもちいいよぉ〜!」って23歳のコに言われちゃったぞ(笑)
初めは遊び半分だったけど、こりゃハマるわっ!!d(* ̄ー ̄*)b
Posted by 尻上がり親父 at 2010年02月11日 06:35

銀行に行ったらホントに5万振り込まれてて笑ったwww
ぶっちゃけエッチするだけでもウマウマ(゚∀゚)なのに、お金まで貰えるとかどんだけ!!!
http://nuda.pocket-m.net/i3nw8w7/
Posted by ちょまちょま at 2010年02月17日 03:25

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://goo.gl/q3XS
Posted by 天職見つけた!!!! at 2010年10月02日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 15:18

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:17

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 04:02
×

