2005年08月06日

さび病。。。

先日「葉っぱに点々ができて、裏返すと花粉のようなものが見える」と

日記に書いたところ、プルメリアの先輩みかさんさんから

それは”さび病”だということを教えていただきました

さび病の葉っぱ

上は一番状態の悪い葉っぱで、穴が空き始めていました

この穴、私はてっきり日焼けだと思っていたのです

穴があいていなくても、他にも点々があって裏を見ると花粉のような菌(?)

がついた葉っぱがたくさん見つかり

さび病の葉っぱ

この花粉のようなものが他の葉っぱにつくと

さび病がうつってしまうので、葉っぱを取り除かなくてはならないそうです

ということで・・・


取り除いた葉っぱ・・・

写真は4枚ですが

実際には7枚もの葉っぱを

取り除きました



で・・・


さみしい姿のモーガンちゃん

葉っぱが2枚だけになりました

・・・(。>_<。)


葉っぱの芽

新しい葉っぱが上がってきつつ

あるのが救い。。。

しばらくは、ちょっぴり寂しい姿の

モーガンちゃんです


さび病ってどうやって防ぐんだろう?調べてみました

植物によって違うようで、はっきりとは分からなかったけど

1.チッソ過多だと軟弱になり感染しやすくなるので、肥料はバランス良く

2.風通しを良くし、加湿に注意

3.4〜10月の発生時期に薬剤を散布し予防する

などが挙げられていました


参考サイト

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki10.html

http://www2.wbs.ne.jp/~garden/garden.sick.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/byouki/sabi.html

感染してからでは、葉っぱを取り除くくらいしか方法がなく

とにかく予防!だそうです


さび病に効く薬剤

早速さび病に効くという

武田マンネブダイセンM水和剤

を買ってきました

新しい葉っぱが感染しないよう

予防です




posted by ななこ at 22:29 | 東京 ☀ | Comment(28) | TrackBack(3) | 05年夏プルメリアの鉢モーガンちゃん

2005年08月03日

モーガンちゃん回復の兆し?

今朝のモーガンちゃん 見て見て!

回復の兆し? モーガンちゃん

後から咲き始めた花は、ほぼ元通りのうすいピンク色!

回復の兆しです♪


ブツブツが増えたような・・・

だけど

ここでまた一つ心配ごと

この点々のついた葉っぱ

初めからあったんですけど

なんとなく

点々が増えてる気がする・・・


葉っぱの裏側

葉を裏がえすと、花粉みたいな

黄色い粉状のものが見えました

もしかして何かの菌?

出勤前

調べてるひまもないので

エアゾールの殺菌剤を

振りかけておきました

吉と出るかしら・・・?




posted by ななこ at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの鉢モーガンちゃん

2005年07月30日

モーガンちゃんご乱心!?

今朝もモーガンちゃんの姿を見ようと、ベランダへ

な、なに!?

白地にピンクの縁取りが可愛いモーガンちゃんが・・・

プルメリア モーガンちゃんが変!

どっピンクに! |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?

モーガンちゃんに一体何が起きたっていうの??

あわてて、ネットで原因を調べはじめる私

「花」「色が変わる」「濃く」・・・いろんなキーワードで検索してみる

だけど結局、はっきりした原因はわかりませんでした

ただ「色が変わった」=「病気」ではないみたい

いろんな話を聞いて「ストレス説」が一番有力な感じがします

沖縄から東京へやってきて気候も違うし

ベランダのコンクリートの上に置いたりしてるから

今が一番ストレスたまっているのかも。。。


プルメリア モーガンちゃん別アングル

自然に元通りになることも

あるらしいので

ストレス解消法も考えつつ

様子を見ることにします

根っこも少し窮屈かも

来週あたり

植え替えしてあげようかな




posted by ななこ at 12:43 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの鉢モーガンちゃん

2005年07月29日

プルメリアの鉢 モーガンちゃんの5日目

今朝のモーガンちゃんです お花が元気良く咲いています♪

2005年7月29日のプルメリア モーガンちゃん

小さな花芽がいっぱい

今日で終わりそうな

花びらが2つほど

だけど小さな花芽が

いっぱい上がってきてました!


葉っぱの焦げたような部分

これは初めからあった

茶色い焦げたようなシミ


葉っぱの焦げたような部分

今朝見るともう一ヶ所

シミが増えてました

気になったので調べると

ただの日焼けのようです

ホッ・・・


土の様子

昨日はあんなに

カンカン照りだったのに

昨朝あげた水で

土はまだまだ湿っています

どうやら

水持ちのいい土みたい

それとも根があまり

水を吸っていないのかしら?




posted by ななこ at 14:07 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの鉢モーガンちゃん

2005年07月28日

プルメリアの鉢 モーガンちゃんの4日目 

2005年7月28日のプルメリア モーガンちゃん

昨日から

ベランダに出していた

モーガンちゃん

今朝は花びらが少し

クタっとしていました

昨日はものすごく

暑かったからなぁ

でも、新たにふくらんできた

つぼみが3つあります

お水をあげて出勤


2005年7月28日のプルメリア モーガンちゃん



posted by ななこ at 13:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの鉢モーガンちゃん

2005年07月26日

到着した翌朝のプルメリア モーガンちゃん

昨日届いたモーガンちゃんを出勤前にパチリ

お水をたっぷりあげたので、昨晩より元気になっているみたい

沖縄から丸二日間、暗い箱に閉じ込められてたんだもんね

今日はリハビリでお部屋の中に入れときます

台風も近づいているみたいだし

2005年7月26日のプルメリア モーガンちゃん



posted by ななこ at 08:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの鉢モーガンちゃん

2005年07月25日

プルメリアの鉢 Bill Moragneもやってきた

プルメリアの鉢が届きました

まだ苗も植えていませんが

5月に予約していた

プルメリアの鉢が

沖縄の仲田園芸さんから

届きました!

お花の種類はBill Moragneで

つぼみ付きが条件の

8号鉢です


プルメリアの花が咲いてる!

うわっ

咲いてるよ〜!

つぼみもいっぱい!


高さはおよそ90cm

さっそく背丈の測定

お花のところまでが

約90cmでした


プルメリアの幹 ちょっとななめってます

気になるのが

この鉢、ちょっと斜めってること

根が弱いとか

輸送の事故でなければいいけど


根はしっかりしているみたい

根元を観察

幹を手で押してみても

グラグラしないし

根はしっかりしてるみたい

というか

若干根がまわりぎみ?

近いうちに鉢を換えなきゃ

これが第一関門になりそう


斜めなのはきっと、太陽の光を一方から浴び続けたからかな

たっぷりお水をあげた後、支柱を立てて、少し矯正してあげることにしました

プルメリアの鉢 全体像

良い香りのするプルメリアの花

お花のアップ

顔を近づけると

良い香りがします

おうちが南の島だぁ!

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o




posted by ななこ at 23:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの鉢モーガンちゃん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

