2005年08月05日

プルメリアの苗を鉢に植えます

plu1_048.jpg

1週間乾燥させた

プルメリアの苗

ピンキーちゃんです

切り口がかなり干からびてます


plu1_049.jpg

鉢に植え替える前日の夜

発根促進のため

一晩だけHB101溶液に

漬けておきました


plu1_050.jpg

次の日の朝

いよいよ鉢植え作業です

鉢は大きいほど

成長が早くなる

(5〜7号鉢が適している)

と書いてあったから

用意したのは7号鉢 です

まず鉢底石を入れました


plu1_051.jpg

土入れ器

杯数を数えながら

バケツにパーライト

入れました

パーライトはとても軽くて

ふわふわ

発泡スチロールの粉みたい


plu1_052.jpg

これは バーミキュライトです

これまたとても軽くて

さらさらしています

パーライト

半分の量だけ入れました


plu1_053.jpg

ピートモス

水ごけで作った腐葉土の

ようなもので

黒くてしっとりしています

パーライトと同じ量入れました

あと 緩効性肥料

少なめに入れました


plu1_054.jpg

ミックスした土を

7号鉢


plu1_055.jpg

発根促進剤のルートン

初めて使ってみます

どんなものだろう?と

開けて見ると

片栗粉みたいな白い粉でした


plu1_056.jpg

切断面の周囲を湿らせて

粉衣させればOKらしい

こんな感じ??


plu1_057.jpg

ルートンの粉が落ちないように

気をつけながら

用土に差込みました


plu1_058.jpg

この用土、ものすごく軽いです

ふうっと軽く吹いただけで

土が飛んじゃうくらい

料材開発株式会社さんのHP

の情報を元に

ずっしり重い富士砂

被せてあげました

水をたっぷりあげて完成!!

元気に育ってね〜〜〜☆




posted by ななこ at 23:43 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの苗ピンキーちゃん

2005年08月04日

土について考えてみました

プルメリアの苗をいよいよ鉢に植えようと思ったとき

土の配合をどうしたらいいかすごく悩みました

仲田園芸さんの説明書によると、通常の挿し木用培養土か

ピートモス4: パーライト2: バーミキュライト2: 鹿沼土

でブレンドした土を使うとのことでした



でも、いろいろなサイトをのぞいて見ると

パーライト2: ピートモス1: バーミキュライト1+ 緩効性肥料

というやり方も浮上



プルメリアユニバーシティーってご存知ですか?

日本でもっともプルメリア栽培に詳しいと言われる

プルメリアユニバーシティーで推奨しているのが

この配合らしいのです  う〜ん・・・


参考リンク
http://8011web.com/whoswho/whos18.php
http://www.ryozai.com/company_deck/company_deck3.html



それで結局

パーライト2: ピートモス1: バーミキュライト1+ 緩効性肥料に決めました



【決め手 1】

ガーデニングの素人さんも、これでけっこう成功しているみたい


【決め手 2】

プルメリアは多肉植物に近いので、水を与えすぎないように

というけど

その割りに鉢植えのモーガンちゃんの土は、水持ちが良すぎる気がする・・・



ハワイにしても東南アジアにしても

プルメリアの咲く土地ってスコールが多いと思うんですけど

それでも元気に咲いているということは

すごく水はけ・通気性の良い土なのだろうなぁ

パーライト主体のこの配合は、ハワイの土をイメージしてるらしく

配合の割合を見ただけでも、いかにも水はけがよさそうです




posted by ななこ at 23:43 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの苗ピンキーちゃん

2005年08月02日

ピンキーちゃん挿木の準備♪

うちのダンナさんが出張でいなかったので

会社帰りにホームセンターへ寄り道しました

買ったものはこれ

挿木に必要なもの揃えてみました

今週中に苗のピンキーちゃんを鉢に植えてあげる予定なので、土です♪

パーライトバーミキュライトピートモス鉢底石富士砂...


発根促進剤のルートン

発根促進剤の

ルートン も買いました

知らなかったのですが

挿木に塗ってあげると

根が出やすくなるそうです

(仲田園芸さんの

説明書に書いてありました)


殺虫剤のオルトラン

ついでに

虫がついたときに

あわてないよう

オルトラン

買っておきました


殺菌剤トップジンMのスプレー

またまたついでに

トップジンMのスプレー


エアゾールだと

冷害とか心配だったから


ついで買いが多すぎて

荷物が重くて死にそうだった・・・




posted by ななこ at 22:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの苗ピンキーちゃん

2005年07月30日

乾燥1日目のピンキーちゃん

丸一日乾燥させたプルメリアの苗ピンキーちゃん

乾燥させ始めて

丸一日経ったピンキーちゃん

しわしわになってきました

説明書には

「しわがついても問題ない」

と書いてあるので

つとめて気にしないことにします


たぶん4〜7日水を絶つことによって、その後土に植えたとき

根が活発に育ち始めるのかな?という推測

ここはプロである仲田園芸さんの言うとおりにしてみようと決めました

ピンキーちゃんの今年の目標は、しっかりと根を生やすこと

育て方の方針もなんとなく決めていて

肥料は根が育つカリを中心に与え、根に栄養が行き渡るよう

出てきた花芽や葉っぱは、しばらくの間摘み取ろうと思います


ってゆーか、そこまでいけばいいのですが〜〜〜^^;

たった1日乾燥させただけでここまで変わってしまうと

やっぱり不安になってくるのでした

乾燥させる前と、次の日のピンキーちゃん



posted by ななこ at 13:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの苗ピンキーちゃん

2005年07月29日

水上げしたプルメリアの苗 ピンキーちゃん

ピンクプルメリアの苗の名前はピンクちゃんになるところでしたが

もしかしたらピンクじゃないかもしれないので、ピンキーちゃんにしました

苗をカットせずにそのままお水につけていたんだけど

説明書通り4・5時間ほど経ったところで苗を観察したら、お水を吸ってる気配ゼロ

やっぱり沖縄から届く苗(たぶん新鮮)と

ハワイから届く苗(少し時間が経ってる?)では、育て方が違うのかな?

思い切って苗の下の部分を、熱湯消毒した包丁で少しだけカットしてみました

だんだん我流になってくるのが私の悪い所

プルメリアの苗の切断面

まる一日ちょっと

水につけておいた苗

(説明書には4・5時間と

書いてあったけど

またまた我流です)

幹を触ると明らかに

水を吸って硬くなっています


プルメリアの苗の表面

そして幹の表面には

白いポツポツ

これは根の赤ちゃんのようです

表面からも

根が生えてくるんですね

知らなかった。。。


プルメリアの苗の先端

先端部分は

特に変化なし

いつも滲み出た樹液のようなもので

テカテカしています


説明書によると4・5時間水上げした後は

風通しの良い日陰で4〜7日ほど乾燥させるそうです

このあたりで軌道修正しなきゃ

水から苗を揚げて、暗くて蒸さない場所に置いておきました



posted by ななこ at 12:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの苗ピンキーちゃん

2005年07月27日

プルメリアの苗 挿木を始めます

仲田園芸さんから届いた育て方の説明書

仲田園芸さんから

届いた鉢に

挿木の苗の育て方も

添えてありました

グッドタイミング!

これを参考に

挿木を始めることに

しました


プルメリアの背苗の切断面

下を少し切った方がいいと

思っていたら

「切ったりせずに」と

書かれていました

あぶないあぶない


HB101と水上げ中の苗

コップに水を2cm程入れて

水上げします

メネデールHB101

使うといいそうです

どちらも持っていたので

今回はなんとなく

HB101で挑戦

両方使っても良かったかなぁ




posted by ななこ at 23:02 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの苗ピンキーちゃん

2005年07月13日

届いたプルメリアの苗を観察

プルメリアの苗

ビニールに入っているけど

ムレた感じはありません

ポツポツと空気穴が開けてあります


プルメリアの苗 タグのアップ

書いてあるのは

ピンクプルメリアということだけ

プルメリアの種類は

育ってからのお楽しみ?

噂によると

ピンクと書いてあっても

白や黄色だったりするそうで...


裏面にはプルメリアの育て方が書いてありました

ハワイと日本では環境が違うから、この通りにはいかないかもしれません

プルメリアの育て方 説明書き

苗の長さを計ると、およそ23cm

プルメリアの苗

プルメリアの苗の先端

苗の先端をよく見ると

今にも葉っぱが出てきそうに

デコボコしています


プルメリアの苗の先端 アップ

元気よさそう!と

よろこんでいたら

これって

ほんとは良くないらしいです

葉っぱに栄養とられるから

(°m°;) アレマッ!


プルメリアの苗 切断面付近

切断面に近づくにつれ

ちょっと黒ずんで

シワシワです

でも触った感じ

ぶよぶよはしていないので

セーフかな?


プルメリアの苗 切断面

苗の太さは約2cm

切り口はきれいに

乾燥しています


新聞紙にくるんだプルメリアの苗

週末、旅行で家をあけるので

新聞紙にくるんで

ひとまず寝かせておくことに




posted by ななこ at 14:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの苗ピンキーちゃん

2005年07月12日

我が家にプルメリアの苗がやってきた

プルメリアの苗が届きました

アットマートエクスプレスさんから

注文していたプルメリアの苗が届きました

この中にプルメリアが・・・

なんだかドキドキしちゃいます


箱を開けてみた

さっそくダンボールを開封すると


プルメリアがいた!

いた!

プルメリアの苗


箱の中身一式

嬉しいからとりあえず

箱の中身一式をならべてみる人


plu1_005.jpg

ついで買いしてしまった

プルメリアのフローラルウォーター

いい香り♪

スプレーだからひんやり気持ちいいし


おまけ

これはおまけ


plu1_007.jpg

冊子が入っていたので

説明書付き?と期待したら

「お客様の喜びの声」が満載の

マートニュースでした( ̄Д ̄;)




posted by ななこ at 15:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 05年夏プルメリアの苗ピンキーちゃん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

